ADBはトリプルAの格付けを受けた中でも主要な債券発行体で、健全な信用基盤と堅実な財務内容を反映し、国際資本市場および国内外の市場で定期的に資金を調達しています。
ADB投資家プレゼンテーション」ではアジア開発銀行の概要、業務内容、その他投資家の皆様の参考となる情報をご覧になれます。
本号では、ADBによるテーマ型債券発行の急拡大を取り上げます。これらの債券は、アジア・太平洋地域の持続可能な開発に関するイニシアティブを支援することを目的としており、2021年にはこれらを通じて30億ドル以上の資金が調達されました。
本年次報告書は、ADBの2021年における業務および財務の実績について説明するものです。
ADBはグリーン・ボンド・フレームワークを拡大し、海洋保全投資のためのブルー・ボンドを追加しました。新たなグリーン&ブルー・ボンド・フレームワークは、グリーン・ボンド原則と持続可能なブルー・エコノミー・ファイナンス原則の両方に従うものです。
ADBはトリプルAの格付けを受けた中でも主要な債券発行体で、国際資本市場で定期的に資金を調達しています。
ADBによる借入の最も重要な目的は、OCR借入人のために資金をできる限り安定した低コストで確保することにあります。この目的を踏まえた上で、ADBは資金調達先となる市場、金融商品および償還期間の多様化に努めており、これまでに48通貨で債券を発行した実績があります。
ADBは下記の戦略を追求しています。
ADBはまた、現地通貨建ての借入や資金取引を通じて開発途上加盟国の国内資本市場の発展に努めています。
出典:ストラテジー2030:豊かで、インクルーシブで、気候変動や災害等による環境の変化に強い持続可能なアジア・太平洋地域の実現
* 世界銀行のPovcalNetデータベースに基づくADBの推計(2020年3月現在
資本市場におけるADBの活動についてのお問い合わせは下記へ。
ジア開発銀行
財務局
資金調達課
6 ADB Avenue, Mandaluyong City, 1550
Metro Manila, Philippines